食事指導やバクテリアセラピーを行っています。
体の中にはたくさんの菌が住んでいます。
ヒトの体内の常在菌は2kgと言われています。最も大きな臓器と言われる肝臓でも1~1.5kgです。
これだけたくさんのと言うことは、体にとって重要な働きと考えられます。
常在菌には大きく分けて3種類あります。
1️⃣「善玉菌」ヒトの体に有益な働きをする菌
2️⃣「悪玉菌」ピロリ菌や歯周病、食中毒原因菌など人体に害を及ぼす菌
3️⃣「日和見菌」普段はどちらでもないが体調によって左右される菌
菌のバランスが崩れるとこんなトラブルが!!!
1️⃣「口腔内疾患」虫歯、口臭、歯肉炎、歯周病
2️⃣「アレルギー疾患」花粉症、アトピー性皮膚炎
3️⃣「胃腸疾患」ピロリ菌感染性胃腸炎、胃潰瘍、下痢、便秘、感染性腸炎
4️⃣「感染症疾患」かぜ、インフルエンザ、肺炎、発熱
バクテリアセラピー
「ビフィズス菌」には整腸作用の他にビタミンを作るという大切な働きがあります。
「プロバイオティクス」にはコレステロール低減やアレルギー改善、免疫機能改善による感染症防止効果などがあります。
善玉菌にも様々な特徴があるので、自分にあった善玉菌を取ることが大切です。
体内で善玉菌を育てよう!!!
善玉菌は意外とデリケートでストレスや乱れた生活習慣・食生活では生息しにくいです。
生活習慣の改善と合わせて定期的に善玉菌を補給し、体内で菌を育て「育菌習慣」を身につけることが大切です。
口内菌の管理を始めませんか?
→→→ 続く…