概日リズム|池尻歯科医院|大阪市淀川区の歯医者

大阪府大阪市淀川区東三国4-1-8
大京ビル東三国ハイツ2F

トピックス TOPICS

概日リズム

こんばんはニコ

大分涼しくなって、過ごし易くなってきましたね爆笑爆笑爆笑

さて、今回は歯周病に深く関係する睡眠、食生活の視点から、ヒトの概日リズムについての資料を載せたいと思いますキョロキョロ


太陽人間には1日24時間のサイクルに合わせて働く仕組みが備わっている太陽
これを「概日リズム」と言います星
このリズムが乱れると、肥満や糖尿病などの病気を起こし易くなる事が明らかになっているとの事ガーン

概日リズムを乱す原因の一つが、睡眠不足です!
人間の体は睡眠時間が短くなると、エネルギーを多く摂取しようという調節が働き、食欲がわいてきますアセアセ
昼夜逆転の生活は、日中起きている普通の生活に比べ、血圧や血糖値が上昇する事も分かっていますタラー
さらに、昼夜逆転とまでいかなくても、食事を取る時間帯は体重や代謝機能に影響しますうーん
                     下矢印
1日に摂取するカロリーの半分を朝食で取るか夕食で取るかにより、体重の減少率や代謝機能に違いがあるかを調べた所、朝食で取った方が夕食で取るよりも、体重の減少率が2・5倍近く、血糖値や血圧、脂質などの数値も改善していましたびっくりびっくりびっくり
この結果から、朝や昼の早い時間にしっかり食べる事が健康にいい影響を与える事を示していますニコニコ
なので、朝食をしっかり取るには、朝きっちり起きなければならない…となると、夜更かしは厳禁ですぶー
ゲームを楽しむ場合も、仕事の残りや、やらなければならない事も、朝早く起きて、しっかり朝食を取ってからにすればバッチリですねウインク

ちなみに、うちの院長も物凄く早起きして資料作りや講演会の準備を頑張っています爆笑爆笑爆笑